ホームページ >

工商総局は《企業情報公示暫定条例》の五部の関連規定を解読します。

2014/9/26 0:32:00 21

工商総局、企業情報、条例、関連規定

9月4日、国家工商総局は「企業情報公示暫定条例」の関連規定記者発表会を開催した。会議では、総局の外資登録局、個体司法規司の責任者はそれぞれ「企業公示情報試査暫定弁法」「企業経営異常名簿管理暫定弁法」「個人工商戸年度報告暫定弁法」「農民専業合作社年度報告公示暫定弁法」及び「工商行政管理行政処罰情報公示暫定規定」の主要内容と重大意義を解読し、現場で記者の質問に答えた。

外資登録局の責任者は、「企業公示情報の抜き取り検査暫定弁法」の実施は、工商部門が監督管理方式を転換する重要な体現であり、信用監督制度を完備し、事の中で事後監督管理パターンを構築する重要な措置であり、企業が法により公示義務を履行することに有利であり、検査の公平公正を保証し、工商部門の十分な機能作用を発揮するのに有利であると指摘している。「企業経営異常名簿管理暫定弁法」は経営異常名簿の管理を規範化し、企業信用の制約を強化し、企業の誠実と信用の自律を促進し、社会監督を拡大し、市場の公正競争を保障することに重要な意義がある。経営異常名簿の管理をしっかりと行ってこそ、企業情報開示制度が適切に機能します。

個人司の責任者は、我が国の経済社会の発展につれて、現行の個人工商戸検査制度と農民専業合作社の関連規定は経済発展の必要によく適応できなくなったと指摘しています。国家が工商登録制度の改革を進める関連要求に基づき、既存の個人工商検査制度を改革し、年度報告制度を確立する必要がある。農民専業合作社の年度報告制度を確立し、他の市場主体と同じ信用サービスを提供することを模索する必要がある。個人の商工業者と農民の専門の協同組合は年報を行う時、やり遂げます。時間誰が間違ってもいけない、内容が欠けてはいけない、情報が偽、誤り訂正できない。

法規司の責任者は、「工商行政管理行政処罰情報公示暫定規定」の制定は登録資本登録制度を改革し、「寛進厳管」を実行する重要な保障であり、企業の誠実と信用の体系建設を推進する重要な措置であると指摘しました。その公布施行は更に市場監督管理方式を転換し、市場主体の信用監督管理を強化し、企業の誠実と信用体系の建設を促進し、社会の共治を推進し、法律執行の透明度、規範度と公信力を高め、公平競争の市場秩序を維持する。

  会議に出席する上記の責任者はまた、企業情報公示システムの建設、情報抽出の具体的な実施形態などについて記者の質問に答え、各地の工商部門は「企業情報公示暫定条例」及び5部の関連規定の要求を真剣に実行し、企業に向けて社会各界の宣伝説明を行い、職能を積極的に履行し、法に基づいて改革を推進し、「企業情報公示暫定条例」が順調に実施されるよう確保すると表明しました。


  • 関連記事

綿政策の対外貿易区の越境電気商に焦点を当てる。

政策法規
|
2014/9/25 17:15:00
19

ずっと新しい政治を補って綿価の下落を誘発します。

政策法規
|
2014/9/25 12:32:00
24

小包市場の全面開放政策はかえって黒馬を追い詰めた。

政策法規
|
2014/9/25 12:27:00
22

今年の年末は佛山の違法汚染物質排出企業「大限」です。

政策法規
|
2014/9/24 19:12:00
39

「新疆綿目標価格改革試行業務実施方案」着地

政策法規
|
2014/9/24 12:08:00
39
次の文章を読みます

湖北省武漢地区の毛皮の販売市場は全国トップ3にランクされています。

最近、武漢漢口北海寧皮革城は5ヶ月の休業期間を終えて再開業しました。これは武漢の4つの海寧皮革城がいずれも販売シーズンに入ることを意味しています。現在、武漢地区の毛皮市場は全国で第三位です。