アディダスとプーマの恩讐
「元は同根生だが、何を煎じても急ぐことはない」。しかし古来、どれだけの血が水より濃いかは最終的には戦争を止められず、食うか食われるかの騒ぎになってきた。
同じ子供時代、同じ城、同じ信仰。ダスラー家の兄弟2人はもともと世界で最も偉大なスポーツブランドを作ることができた。しかし戦火が飛び交う乱世の中で、ある裏切りがこの手足を離間させ、彼らは愛し合って殺し合うことに向かった。
時は流れ、時は流れ、adidasとPUMAこの2つのブランドは二度とダスラー家に属していない。兄弟が遠く離れていてもずっと離れている墓石のように。

兄弟靴屋
世界服装靴帽子網によると、ドイツ時代、バイエルンの経済発展は世界的に注目されていた。二次世界大戦が勃発する前に、人民の生活は豊かで安康だった。
ダスラー家の物語は、バイエルンのヘゾグオラフという町から始まった。クレスドルフはこの家族の支えであり、子供4人を膝の下に置いている。編み物職人だったクレストフは時代の変遷に追いつき、工業製造が手作りに取って代わられつつある。
やむをえず、クレストフは靴職人に転身した。生まれ持った天賦のおかげでダスラー家はすぐに地元に名を上げた。ルドルフとアドルフの兄弟は父の耳に染みて、靴製造業に深い認識を持っていた。
しかし、第一次世界大戦の到来はすぐにドイツの経済を崩壊させ、子供たちは衣鉢を受け継ぎ、輝かしい夢を育てようとしているが、食べきれない現実にひどく鞭打たれている。
戦況が急を告げると、三兄弟とも徴兵に応じて前線に来た。しかし2年間の戦争は失敗の結末となり、3人は落ちぶれて帰郷した。
この時、子供の頃の夢はアドルフの躊躇心を呼び起こした。彼は父に師事し、靴作りを学ぶことにした。生まれつきのアドルフは、父親に芸を学ぼうと努力してきた。すぐにアドルフは青くなった。
創業当初、アドルフは全国を駆け巡った製靴材料、洗濯室の中で場所を空けて設備を置くよう母を説得し、最後に3人の労働者を雇った。商売はやっと苦しいスタートを切った。
アドルフがデザインした最初のスニーカーは、キャンバスのアッパーであるイエローソールのスニーカーで、革新的に鉄製の靴くぎを使用しています。すぐに、このスニーカーは真っ赤になった。規模の拡大で人員が不足し、姉のメアリーも仲間に入れられ、靴の片付けを担当した。
しかしアドルフの性格は控えめで、商売の拡張はかえって彼をけんかに疲れさせた。逆に、ルドルフは人情世故に精通しており、特に三寸不乱の舌を持っている。これはまさに優れた販売力に備わっている。
それによると、アドルフは兄のルドルフを招いた。二人は1924年に共同登録して「ダスラー兄弟スニーカー工場」(Dassler Brothers Shoe)を設立したFactory)。優れた製品が優れたマーケティングの双璧になると、市場はブランドの足元に臣従するのは当然だ。
愛し合って殺し合う
創業当初、兄弟二人は何事も必ず自分で行い、それぞれの能力を尽くした。ダスラーブランドのスニーカーはすぐに有名になった。
ヒトラー統治時代にはスポーツが重視され、兄弟二人の商売も恩恵を受け、注文が増えていた。
兄弟2人はドイツで開催されるオリンピックは、ダスラーブランドのスニーカーを大いに異彩を放つと思っていたが、ヒトラー政府は間もなく開催されるベルリン五輪を完全に統制し、すべてのドイツ選手に統一された服装と靴を着用するよう求めた。これは兄弟二人の業務に打撃を与えたに違いない。
人間万事塞翁が馬、何を知っても福ではない。アドルフは彼がデザインしたスパイクをオリンピック村に連れて行き、有名なアメリカ人選手ジェシー・オーエンスにランニングシューズを使うよう説得することに成功した。
1936年のベルリンオリンピックでジェシー・オーエンスは異彩を放ち、オリンピック史上初の1大会で4つの金メダルを獲得した陸上選手となった。これもダスラーのランニングシューズを世界中で大ヒットさせた。一つのオリンピックで、アドルフ2人を持ち上げたと言っても過言ではない。
自負したヒトラーはその後、世界に宣戦布告し、ドイツは再び戦争を起こした。
1933年、兄弟はナチス党に入党し、ルドルフはさらに忠誠を尽くし、アドルフはユダヤ人を密かに助けた。これも彼らの戦後の異なる運命を招いた。
連合軍が製靴工場がナチスと感染しているかどうかを調査した時、アドルフはオリンピックでアメリカの金メダル獲得を助けたことが昔のことと考えられ、さらに重要なのはアドルフが第二次世界大戦中に「シンドラーリスト」を自ら演じ、多くのユダヤ人を救ったことで無罪放免されたことだ。
一方、ルドルフは「元首」への忠誠に代価を払い、捕虜になった。彼は連合軍に自分の側近が弟アドルフであることを告発すると信じている。
「あるべきではない」という罪がアドルフにつけられたのは、歴史の非情な選択だった。兄弟二人の友情もこれから変質し、朽ち果てていく。
ルドルフは収監1年後に釈放された。アドルフへの失望と憤慨は、当時の軍事統治側に弟を告発することと、ダスラーブランドから分離することの2つの決定を下した。
1946年、彼は元の工場の場所から車で5分の場所にプーマを設立し、アドルフも元の兄弟工場をadidasと改名した。兄弟2人は反目し、数十年にわたる商戦を巻き起こした。
歴史上の遺憾
第二次世界大戦後、かまどを立てた兄弟2人が商戦を展開し、スポーツ競技場はadidasとPUMAの主戦場となった。二人はスターの代弁者のやり方では伯仲していると言える。
プーマが優勝した。第2次世界大戦後の初のサッカー試合で、西ドイツ代表の数人の選手は当時のスターだったハーバート・ブデンスキーを含むPUMAのスニーカーを履いていた。
弱音を吐かないadidasはその後、プーマとシーソー戦を繰り広げた。1954年のスイスW杯で、西ドイツ代表はadidasと協力関係を結んだ。今回のW杯では、adidasのスクリュー付きシューズが強力な滑り止めを備え、最終的には西ドイツチームがW杯の優勝カップを手に入れ、ベルンの奇跡を上演するのを助けた。adidasはこれで大ヒットし、世界に向かった。
{page_break}1958年、すでに米国市場への進出に成功したadidasは宣伝に力を入れ、初めて「世界最高のスニーカー」を自画自賛した。その後、ルドルフは激怒し、自らアドルフに電話して警告したが、後者はルドルフを法廷に訴え、不法な商業競争を訴えた。結局ルドルフは惨敗し、巨額の罰金を科された。
恨みがあれば必ず報いるルドルフは恨みを抱き、戦火を次の世代に引き継いだ。権力移譲後、ルドルフの息子アーミン・デスラーとアドルフの息子ホイスト・デスラーは、adidasもPUMAも有名なサッカー選手を後援しないというペレ協定に署名したことがある。
しかし、1970年代には年のワールドカップ決勝戦の開催に際し、ペレ氏は審判に数秒遅らせて靴ひもを結ぶよう求めた。彼がしゃがんだ瞬間、数百万人のテレビ視聴者がそのプーマのスニーカーを間近で見た。両社の間ではこれで顔を引き裂いた。こうして、互いへの憎しみを持って、二人は次々と命のゴールに向かった。1974年、ルドルフは肺がんで亡くなったが、アドルフが発表した公開弔問はこう述べた。「人間の同情心に基づいて、アドルフ・ダスラー家はこのような人の死について何もコメントしない」。4年後、アドルフもこの世を去った。
二世代間の殺し合いはもはやブランド間の簡単な競争ではないが、いずれにしても両社とも上場企業になっている。最終的に職業マネージャー制度は企業の不合理な報復を徹底的に粛清した。以来、同根だった2大スポーツブランドは家族経営を終えた。
ダスラー兄弟の愛し合いは、adidasやプーマ、ナイキよりも偉大なスポーツブランドを世界に失わせたかもしれない。
もっと素晴らしい記事は、世界の服装の靴帽子ネットに注目してください。
- 関連記事
- 財産物語 | 本質をたどり、未来を見る|2025(第30回)中国服装フォーラムパノラマ復盤
- 私は暴露したいです | 土家姉妹「織夢記」:革新の中でシランカプを伝承
- イメージ | 古韵今风共舞,非遗在保护传承中焕新
- 私は暴露したいです | 華服霓裳の青春躍動
- お金を儲けるのを手伝います | 智創聚変織が深セン霓裳深センアパレル産業のスピードアップ・革新について新たなファッション版図を構築
- ニュース | 国際紡績連合会が声を上げる:米一方の増税は紡績衣料のサプライチェーンを混乱させ、協力交渉こそ正道である
- イメージ | 『中国式上新夜』:東洋の美学を復号して華服の美に出会う
- 四川 | 四川聯通賦能伝統服装製造業は「新」へ力を入れ「質」へと飛躍
- 私は暴露したいです | 『シルクの国』の枠が決定!4月11日夜に中央テレビがスタート!
- イメージ | 富士instax Mini 41「モダンモダンモダン」ボックス発表:古典的な新入生をレトロ主義で演出
- LVのボスは税金回避の疑いがあります。または1000万ユーロの罰金に直面します。
- 劉強東さんは平凡な京東をどのように「救助」しますか?
- 資本の寒い冬の下で妊娠赤ん坊の投資は引き続き歩きます強いです。
- FILAは新しいRED LINEスポーツウェアとHIITトレーニングシューズを発売しました。
- 夏華はこの3年間黒馬学院の20条のすばらしい語録にいます。
- 紡績業界の寒暖はどうですか?苦しい日はもう過ぎましたか?
- 世界的に影響力のある10軒の小众ファッションバイヤーを探しています。
- 話題性が贅沢ブランドのポイントになります。
- J.C.Rew債務再編は両債権者に起訴された。
- 消費者はなぜsupremeに大ヒットしたのですか?