社長の「逃げ道」の裏には何が隠されていますか?
労働力は外に向かって歩いて、企業も外に向かって歩いて、残した企業はすべて転換して、今日の東莞、貼っているのはもう労働集約型のラベルではありません。しかし、技術の高級なブルーカラーと経験のある管理者は道がないわけではありません。東莞は彼らが必要ではないとしても、他のところは必要です。
東莞はこの冬は寒いですが、粛清の中で春に戻るエネルギーを蓄積します。
9月末の10月初めに、東莞長安鎮沙頭コミュニティの台湾資本に位置して、有名な企業「金宝電子」の内部で「企業金蝉脱皮劇」を上演しました。
中秋節の国慶節を控えて、この企業の4つの工場の1つである鳳凰工場の従業員が突然思いがけない祝い事に会います。休日出勤に慣れた企業のアルバイトたちは、せっかくの連休を楽しみにしています。
彼らは喜びを胸に安心して行きました。この後ろに何か玄機があるとは思いませんでした。
10月5日、アルバイトが思わぬ連休を終えて工場に戻るところ、工場内の生産ラインの一部が取り壊されていることに驚きました。企業が設備がなくなったら、設備を使う従業員が失業する可能性があるということです。
この時になって、彼らはやっと気づいたのです。以前は生産ラインに関してタイに引っ越します。元々は穴から風が来たのではないです。ただ、これまでは企業移転に関する通知は誰も受けていませんでした。
それに伴い、企業がこれらの職を失い、何もすることのない労働者の降格使用を開始しました。企業を残しても残したいので、他のいくつかの工場に異動できます。元々は管理職に属している人は普通のオペレーターに下がります。これは収入が下がるだけではなく、あなたが好きではない環境にも適応するという意味です。
東莞では、昨年から一昨年にかけて、このような企業が突然「黙って立ち去る」、社長が道を走る劇のコードはますます頻繁に上演されています。
10月末、北京青年報記者がこの企業の所在地を実地訪問した時、これも数千人の従業員がいた大企業を見ましたが、今は工場の内外は寂しくなりました。
東莞業界でよく知られている状況は、各外遷の大企業は通常100-200個の上下流のセットになっている小企業の生存と未来に関連しています。客観的にも数万人のアルバイト者の運命に関連しています。そのため、毎回大企業の移転に類似して、すべて外部の一面の震動を引き起こします。
否定できない事実は企業はやりにくいです現在、多くの東莞製造業の社長たちが共感しています。企業移転や「社長の走り」が絶えない状況については、開放的な態度を理解するために多くの新聞を出しています。
「難しい」原因としては、「人件費が高すぎる」「製品の売れ行きが悪い」「利益が薄い」「企業の融資コストが高すぎる」「国税の徴収が重すぎる」などが挙げられます。
「人件費が高すぎる」という問題だけで、これらの社長たちが共同で提供しているのは現在の東莞の人件費の数字です。普通労働者を募集する給料は基本的に3000元から3500元で、国家労働管理部門が必要とする「五保一金」の支出を加えて、企業が普通労働者のために支払う人件費は約4000元になります。技術労働者を募集するなら、払ったコストはもっと高くて、最高のものは万に達することができます。企業はベトナム、インドまたはタイに移転して、同じ普通労働者を募集しています。給料の支出は700-1000元だけです。
人材市場を転々としてきた張進さんは、ますます茫然としています。
張進求職の理想的な仕事は工程開発、工場管理などの管理職です。彼の願望は彼のかつての経歴から来ます。
1996年から東莞に足を踏み入れ始めた彼も、事業上の輝かしい経験があります。その間彼の仕事は安定していませんでしたが、浙江温州、寧波、広東の珠海などで働いたことがあります。しかし、自身の熱エネルギー工程専門大学の本科の学歴背景と献身的な力で、彼に何度も企業の管理層に入る機会を与えました。
はい、温州寧波、彼は企業の社長をしたことがあります。珠海で、百人を超える機械長の工場長をしたことがあります。彼の話では、「社長の下の二番」です。
また、東莞に戻った2006年から2012年まで、彼はある企業でプロジェクト開発主管をしています。
「当時は20人以上を管理していました。エンジニア、大学生です。毎月の給与明細の収入は11500元です。」口ぶりに誇りがにじむ。
そのため、彼は招聘会とネット上の招聘書の中で、理想的な仕事はやはり工事開発、工場管理などの管理職です。彼はこれが自分の強みだと思っています。このような仕事の給与待遇相場は、過去1万元ぐらいで、今は7000~8000元です。彼は言った。
ただ現実はもう彼の選り好みを許さない。
事実、彼は今すでに厳しい生存危機に直面しています。
2012年に彼に誇りと自信を持っていたプロジェクト開発主管の職を離れてから、彼は一度広西玉林の故郷に帰りました。二年余り犬肉鍋館を開いて、結局失敗で閉店しました。
何度も何度も転々と努力しましたが、実がない後の二ヶ月前に、彼はまた東莞に戻ってきました。もう一度歩きたいです。彼はもう目に見えないです。
玉林の実家にいる妻も仕事がないので、家で仕事を待っています。二人の子供は一人で大学に通っています。一人は高校に通っています。だから彼は仕事を探さなければならない。
今になっても、彼はほとんど無一文で、毎日宿泊や食事などの日常の出費は数枚の前に作った銀行カードを借り越しています。毎日の宿泊の基準も15元だけです。
はい、東莞この間、重慶の仕事は探しやすいと聞いたことがありますが、彼はそこに“殺します”と言いました。半月後も残念ながら大敗して帰ってきました。「今は三十九歳で仕事が見つけられません。私はもう48歳です。この年齢では探しにくいです。」言葉の中には壮士の晩年のような切なさと悲しさがあります。
実際には、困難な状況は、彼の心の中で仕事の基準を低くしています。「本当にだめです。普通の仕事をしてもいいです。」
しかし、それだけでは実現は容易ではない。
先日、ある友達が食品工場に紹介してくれました。ライン上の普通のオペレーターをしています。月給は2000元です。その結果、彼は「年齢が高い」という理由で、その食品工場に断られました。彼に怪我をさせました。
それでも彼は広西玉林の実家に帰りたくないです。
もう帰れない。そこには昔の同僚やクラスメートがいました。確かにうまくやっています。大官になった人もいます。
記者が彼を取材した時、深センの企業から彼に電話をかけて、数日後に面接に行くと伝えました。その企業はネットで彼の履歴書を見ました。
「電気技師です。でもいいかもしれません。」彼はあまり興奮していません。「このような面接は全部同じです。五つの面接が成功したらいいです。」
「社長が直接面接をすれば、可能性が高いです。下の人が面接に来たら、もう言えません。下の人は若い人が多いです。年齢が私より年上かもしれませんが、年下だったらだめです。誰が自分より年上の人を部下にしたいと思いますか?彼は管理が悪いと思います。
- 関連記事
- ニュース | カード奴隷ブランドのデニム珠海加盟店が契約に成功しました。
- 会社のニュース | 佐丹奴とジェレビンは協力して新しいgtsシリーズを作ります。
- 今日のオファー | 中国軽紡城は07月28日に主要な長繊維の布の分類の販売量があります。
- その他 | 河南紡績業は「綿劫」に陥った。
- 業界ニュース | 范思哲女掌門の豪邸:イギリス王室より豪華です。
- 経済のテーマ | すみません、北京上海高速鉄道に隠れています。
- 今日のオファー | 金清中国軽紡原料城のポリエステル相場
- 今日のオファー | 山東昌邑原料市場ポリエステル類製品価格情報表
- 今日のオファー | 盛沢、嘉興両地のポリエステルの長い糸の価格の市況と評論
- 私は現場にいます | 大朗「織交会」は10回の輝かしい一里塚を迎えた。
- 第四回年上海国際服装科技装備展覧会は来年から盛んに開催されます。
- 9月に男子靴の販売データは複数のルートを更新して開花します。
- 2016年大坂affファッションショーは来年4月に開催されます。
- 永輝スーパーの「競合式」は快速車道の衣料品の在庫を拡大しても難しいです。
- ライオンの第3四半期の皮革靴の輸出が大幅に上昇しました。
- 第16回中国(杭州)国際服飾博覧会は来年6月中旬に開催されます。
- 全国靴類消費市場状況(9月データ更新)
- 2016中国(上海)国際紡績品面補助材料展覧会は来年5月に開催される。
- 『私の少女時代』の熱烈上映林真心学院風の衣装が戻ってきました。
- 2016第14回寧波国際紡績生地、補助材料及び紡績展覧会