ホームページ >

靴工場の労働者の多くは農村の余剰労働力である。

2015/3/30 20:53:00 54

周口、製靴業、ブランドが集まっています。

46歳の農婦の張慧菊さんは同い年より若く見えます。

3月下旬の朝、彼女は扶溝県大新町瓦屋村の家を出発し、電気自動車で20キロ離れた県都に出勤しました。

彼女はもう単なる農民ではない。

種の土地以外に、彼女は県城のある靴工場で職場の組長をしています。毎月2000元以上の収入があります。

張慧菊の製靴技術は20年前に習いました。

1995年、彼女は広東の靴工場でアルバイトをしています。毎月何百元の収入を収めています。一年に一回家に帰ります。

彼女はいつか自分の家の前で靴を作ってお金を稼ぐことができれば、どれぐらいいいですか?

20年が経ちました。張慧菊さんはこのような機会が来ることを待ち望んでいます。

去年の7月、扶溝籍の広東靴商の胡小五は故郷に帰って創業して、“河南玖弘靴業有限会社”を建設します。

求人広告が出ると、張慧菊さんが真っ先に申し込みます。

十里八村の村の人たちも続々と申し込みに来た。

現在、張慧菊と何百人もの農民は「労働者の同僚」です。

12時の昼ご飯の間に、きれいなレストランに忙しく働いている農民がいっぱい集まっています。

ジャガイモの肉片、セロリのもやし、マントーのおかゆ、料理が豊富で美味しいです。

食事後、彼らは1時間休むことができます。

毎日10時間の仕事量は、農作業をよくしている人にとってはそれほど疲れていません。

月平均2000元の収入で、これらの「パートタイム労働者」はとても幸せです。

彼らの家は最近靴工場から1里足らずで、一番遠い20キロです。

働きながらお金を稼いで、家族の面倒を見ます。

農繁期には、会社は休暇を取って農作業に追われます。これは靴工場の「福利厚生」です。

張慧菊のある「河南玖弘靴業有限公司」は全部注文生産で、相手はアメリカの「VIONIC」ブランドです。

段切り、皮むき、成型…

原料は作業場に入ってから、約1.5時間の間に80近い工程を経て、靴の製作ができます。

張慧菊さんは「VIONIC」の読み方がよく分かりません。どういう意味なのか分かりません。彼女は自分の作った靴が外国人に履かれることを知っています。これは外国に行ったことのない彼女を誇りに思います。

工場出荷価格の人民元200元の一足のサンダルに対して、張慧菊さんは彼女が着られないと言いました。

自分の手作りの靴で、何かを試してみられないのは、張慧菊にとってはちょっと残念です。

40歳の重慶人譚真平は張慧菊のところです。

靴工場

の社長です。

会社の製品展示室に立って、彼は大河新聞の記者に対して、靴の輸出価格は人民元200元で、アメリカ、カナダで販売価格は500元近くで、もし「輸出から国内販売に切り替える」ならば、千元に上ります。

扶溝から約50キロ離れた西華県に「凱鴻」という靴会社があります。SAMOA(サモア)富連国際有限公司が投資して建設しました。

この敷地面積は103ムーの靴工場で、年間600万足のファッション靴を生産できます。製品は主に欧米に輸出しています。年間で3.6億元の生産額を作ります。

これらの生産価値を創造する主な力は、会社の4500人の西華農民です。

周口市の統計データによると、現在全市はすでに靴製造企業35社に定住し、生産能力は2000万足、年間生産額は20億元で、「西華凱鴻」などを筆頭とする靴製造産業群を形成し、靴類製品の輸出は河南省の半分の壁江山を占めている。

目の中には利口さがにじみ、譚真平はもう河南扶溝のリゾットを食べることに慣れました。

彼の周口に対する印象は「悪くない。地形が平坦で、交通が便利で、最も重要なのは労働力資源が豊富であること」です。

どの中国の地図でも、河南は一目で見られます。

ルーペはまったく使わないです。周口は河南地域の東南角にあります。

面積は大きくなくて、7県の1市の1区を管轄して、人口の1000万余り、大部分はすべて農民です。

外で働く人を除いて、周口は毎年大量の余剰労働力があります。

これら

余剰労働力

基本的に張慧菊の場合と同じです。家の中にお年寄りと子供がいて、遠くまで行けなくて、家の前にいるしかないです。

そこで、広東、福建など沿海地区の靴商はここを重視して、次から次へと内陸の河南周口に転戦して、工場を建てて人を募集して、靴製造業を真っ赤にします。

一方は沿海の靴屋さんです。

求人ニーズ

一方、内地に残っている労働力はアルバイトをしてお金を稼ぐことを望んでいます。靴工場は周口に移転するやり方でウィンウィンを達成しました。

半年余りの接触を経て、譚真平は河南人のイメージをこのように描き出しました。

工場建設の周口を選ぶのは価値があります。

ホストとしての周口さんは、谭真平たちに手厚い仕返しをしてくれました。いろいろな面で政策に支持されています。

扶溝県産業集積区の党委員会の郭法亮副書記の話では、「桐の木を上手に使って、鳳凰を引きつけるだけでなく、鳳凰を残してもらいます。」

「製靴業は労働集約型産業であり、伝統的な農地の労働力が最も豊富であるため、製靴業を導入するメリットがあり、これは超えられない」

郭法亮は大いに誇りを持って言った。


  • 関連記事

皮革業界はもう遊ばないとアウトします。

製靴技術
|
2015/3/28 22:10:00
11

女性の靴の市場は持続的に上昇します。

製靴技術
|
2015/3/28 22:06:00
27

水頭1200社以上の製革企業が8社に統合されました。

製靴技術
|
2015/3/26 20:16:00
11

ラテンアメリカ国家の靴と服の製造産業の突起

製靴技術
|
2015/3/26 14:56:00
12

77歳の高齢者が100足以上の子供用の靴を作っています。外国人が探しています。

製靴技術
|
2015/3/22 16:36:00
63
次の文章を読みます

技術の向上は国際ブランドの注文を引きつけます。

温州の靴はこれで暖かくなるかどうかの見方が分かれています。浙江省商務研究院の張漢東院長は、2月の温州靴の輸出は前年と今年の春節の連休期間の違いで大幅に伸びたと指摘しています。