ホームページ >

経済政策:「経営改善」後「ゼロの解消」

2014/11/13 17:51:00 37

経済政策、「経営改善」、「ゼロの解消」

営業税は徐々に歴史の舞台から退出して、一連の地方の新しい税種の改革のために空間を空けます。

2013年、財政部部長のビル継偉は河北など6省に向かっていました。

財政庁

手配chr(34)地方税体系chr(34)など関連課題を再構築する。

財政部部長による年度調査テーマの配置は一般的ではないので、これらの課題は不動産継偉が財政税体制の改革を推進するための道筋と見なされています。

記者は、

河北

省財政庁chr(34)が地方税体系を構築するchr(34)の課題報告がまとまっており、地方税体系の再構築構想も財政部レベルでほぼ固まっている。

六大レベル推進

chr(34)が地方税体系を構築するchr(34)課題グループの関係者によると、今後はchr(34)営営改革でchr(34)が完成した後、地方税種体系の改革構想は以下のいくつかのレベルを含むかもしれない。

一つは地方財政の主な税金、つまり小売税を設置することです。

この改革にはまた二つの段階が含まれています。一つは消費税の拡大です。

現在の中国の消費税の徴収範囲は伝統的な貨物項目だけで、chr(34)第13次5 chr(34)期間の消費税課税範囲は食品製品と生産資料にカバーされることを考慮します。

第二に、消費税は生産段階から小売部門で徴収され、消費税も小売税と改称される。

chr(34)第13次5 chr(34)の期間において、タバコ、酒、石油製品、自動車などの一部の業界は先に小売税の徴収を探求し、車両購入税も小売税に組み入れる。

他の業界の消費税から小売税に移行すると、2020年以降には、完全な転換が可能となります。

財政部財政科学研究所の白景明副所長は、小売業で徴収される小売税や消費税は、発達地域でより多くの税金を吸収し、貧富の格差が拡大しやすいと考えています。

chr(34)

第二に、未発達地区の省一級政府の重要な税金を資源税に位置付けていることである。

この重要な役割と一致して、石炭資源、鉄鉱石などの鉱産物の価格徴収が始まった改革のほか、資源税の徴収範囲が拡大され、chr(34)第13次5 chr(34)の期間中に水、森林、草場などの非鉱物資源を資源税に納めることができる。

第三に、市や県の政府の主要な税金の設定は、不動産業界に焦点を当てます。

現在の各種の税金は合併に直面しており、将来は主に流動環節の不動産税と保有環節の不動産税を保留する。

不動産税改革はずっと社会各界の関心の焦点ですが、上記の人士は、財政部が不動産税を推進するには四つの問題を解決しないと実現できないと認識しています。

不動産登記条例だけにとって、2014年6月末に予定されていたスケジュールは予定通りに完成しておらず、不動産情報のインターネット接続は道が遠いです。

chr(34)これは方向ですが、現在は地方税の主体となる税金の条件がまだ未成熟です。潜在的な主体税金としてしか手配できません。

chr(34)上記の人は言った。

第四に、企業所得税の改革は中央財政のシェア率を高めることによって、中央税に発展しますが、短期的には移行期があります。

現在、財政・租税部門は全国的に地域的な税収優遇政策を整理しています。一方で、予算体制の改革に協力するためであり、他方では、これから推進する企業所得税税制の簡略化のために道を開くためです。

税制の簡略化は早くもchr(34)の11の5 chr(34)の時期にすでに税金改革の重要な内容になりましたが、各地の税収の乱似などの要素のため、改革は長期にわたり実質的な進展がありません。

上記の課題チームの人士は「財経国家週刊」の記者に、現在のスケジュールによると、税制の簡略化はchr(34)の第12次5 chr(34)の中で実現する見込みがあると明らかにしました。

将来企業が享受できる税金優遇は産業優遇を主とし、企業付加給付、資本利益なども課税所得に計上され、これによって企業納税の税金ベースが拡大される。

それと同時に、企業の負担を増やさないために、税金部門は適切に税率を下げるだけでなく、不法な人たちの共同企業、個人の独資企業も企業所得税の納税範囲を移して、個人所得税を徴収します。

五は個人所得税の中央地間の共有メカニズムが変化し、現在の比率によって分けられ、個人所得税の査定税金ベースによって分けられるように調整される。

長期以来、個人税の量が小さいので、財税を含む業界の多くの人はこの税金を重視していません。

住民の収入の向上と管理手段の強化に伴って、例えば各地の金融機関は統一的な納税者口座情報プラットフォームを構築しなければならない。将来、個人所得税の体量と比重は絶えず高められ、中央と地方政府が共有する重要な税金源になる。

chr(34)

六は徴収または調整の一連の特別税種であり、それらは地方財政税収入の補助税種となり、例えば環境保護税を徴収し、教育付加費、教育基金などの名目を教育税に組み入れる。

上述の改革の構想の下で、財政部の計画の未来の地方税の主体の税金種類はもっぱら地方財政の小売り税、資源税、不動産税、および中央と共有する企業所得税と個人所得税を含みます。

  

小売り税

歩調

chr(34)不動産税、資源税、さらには企業所得税の改革進捗度は、完全に財政・租税部門が計算したのではなく、所得税改革には徴収管理手段と世論の雰囲気の長期的な敷設が必要で、そうでなければ地方政府の焦慮を緩和するには十分ではない。

chr(34)中国社会科学院財政貿易所税収研究室の張斌主任はこう考える。

このような状況の下で、小売税改革はchr(34)営の改善とchr(34)過程における地方財政の引き締めを緩和する重要なルートとなっている。

しかし、小売税改革の設計には多くの要因が必要です。

財政部財政科学研究所の劉尚希所長は「財経国家週刊」の記者に対し、財税政策は経済発展方式の転換と消費拡大を導くべきだと述べました。

したがって、中国の地方税は主に消費を税の基礎とし、生産ではないが、現在の営業税と増値税の税金は生産の段階に含まれています。

地方税が地方の需要を満たし、地方政府の行動の方向を正しく導くには、chr(34)営改増chr(34)が実践の中で直面する重要な問題である。

現在の考え方では、消費税と小売税の改革は中央財政、地方財政と企業の三者の間でバランスよく進められ、気をつけて転用し、三者の利益を両立させようとしています。

「財経国家週刊」の記者によると、小売税の推進の切り込みポイントは、現在の消費税の中で地方政府の管理に適しており、卸売り小売部門で徴収されたタバコ、酒、石油製品、自動車、金銀アクセサリー及びダイヤモンドなどの税目に位置づけられており、これらの税目は国内販売税の税額の95%以上をカバーすることができる。

2012年の国内消費データから計算すると、車両購入税を組み込むと、消費税は小売税に変わり、地方政府の税収を約9700億元増加させることができる。

現在、chr(34)営業改革はchr(34)まだ完成していません。営業税はまだ地方税主体の税金です。

課題チームの関係者によると、小売税改革は過渡性措置を取るという。chr(34)の中の一つの移行方法は、過渡期に車両購入税を先に地方に渡すことである。

chr(34)

また、chr(34)営営改革chr(34)の過程では、地方政府の財政力によって、企業所得税の改革の進度を緩め、現行の税制の基本的な変化を維持することも可能である。

chr(34)営業改善のchr(34)が全部完成したら、消費税の現行の税目を小売税に変えて、営業税の主体税目地位を完全に代替します。


  • 関連記事

工商総局は10元の割引価格を呼びました。

最新のテーマ
|
2014/11/8 9:24:00
39

国務院常務会議は消費主流の電気商を促して次から次へと向かっている。

最新のテーマ
|
2014/11/6 14:27:00
37

我が国の9省の綿の補助金の上限はトンあたり2000元です。

最新のテーマ
|
2014/11/6 9:27:00
36

「三公」の消費禁止下の百貨店の現状

最新のテーマ
|
2014/11/5 11:48:00
38

内陸部の補助政策は綿農家が安心して綿を売ることができることを明確にしている。

最新のテーマ
|
2014/11/5 11:08:00
15
次の文章を読みます

上海ビジネスの転換報告:ショッピングモールの総量を厳しく管理する。

伝統的な商業貿易はインターネットの「風向標」を抱拥してすでに現れましたが、これは一節だけではなくて、更に本当にモデルチェンジを実現して、常態化は苦境を抜け出すことができることを望みます。