ホームページ >

輸出が困難になる注文書の流出を受けて、輸出企業を支援する政策を打ち出しました。

2012/11/1 9:19:00 21

政策、注文、輸出企業

 

地は三角にある江蘇省はわが国の対外貿易の重要な都市である。税関総署が最新発表した輸出入の総計表によると、江蘇全土の貨物輸送監督などの税関業務を担当している南京税関は、2012年1~9月の輸出入総額が第3位で、上海税関と深セン税関の後だけです。上海と違って、江蘇はもっと多くの製造企業を持っています。ユーロ危機など外部の経済環境の不利な影響を受けやすいです。


中国の労働力価格の上昇に伴い、大量の国際注文がベトナム、カンボジアなどに移転し、江蘇省にある輸出ガイド型企業はどのような影響を受けていますか?


実際には、多くの企業が2008年の世界的な金融危機後、モデルチェンジの道を模索し始めています。例えば、新製品の開発、新技術の導入などです。しかし、直面している現実的な問題は、落ち目の輸出環境の下で、これらの企業はまず生存の圧力に直面しています。転換に必要な資金、人材などの備蓄がまだまだ足りないため、これらの企業は生存と革新の間で短期間で最高のバランスを見つけにくいです。


一方、国家と地方政府は次から次へと各政策を打ち出して、安定と対外貿易企業の発展を促進しますが、各政策の着地にも時間がかかります。


最近、江蘇に行きました。蘇州を見本として、現地の対外貿易企業と製造企業を深く取材しました。以下の報道を通じて、これらの企業の現状を読者に見せたいです。


14%ですマイナス成長です。」徐ザオは体を前傾させ,一字一句強調した。


徐ザオが舵を取っている蘇州恒豊輸出入有限会社(以下、蘇州恒豊という)は各種軽工業品を経営しています。紡績服装電気機械、自転車、部品などの輸出入業務は、年間の輸出入額はすでに2億ドルを超えています。しかし、今年1~8月、この企業の輸出額は2桁のマイナス成長を見せました。


状況は楽観を許さない。


「景気の悪い外国貿易情勢は、まだ2~3年続くかもしれない」徐ザオは記者に、現段階では、キャッシュフローを保有し、手にある取引先と注文書を保証することが最も重要なことだと述べました。


しかし、それはやりたいだけでできることではない。


注文が流れています


縫い目が広くて注文が細いこと。


今、蘇州恒豊の董事長として、徐ザオの職責の一つは、あらゆる手を尽くして注文書を残しています。これは彼が経験した現地の輸出入業界の輝かしい発展の年代と大きなギャップを形成しています。


自分の事務室に座って、テーブルの上の分厚い名刺帳をめくって、徐ザオは時々昔のいい時間を思い出します。


学校を出て哲学博士だった彼は、蘇州市平江区で出会った。政府機関の職務経歴を経て、25歳の徐ザオは旅行帽を生産する国有企業に派遣されました。


当時の国有企業は不景気だった。この家は170人余りの規模の観光帽子工場で、一人当たりの損失はすでに万元に達しました。対外貿易の業界の新兵の徐ザオ、この時に自分のが単に能力をつなぐことを展示して、企業も急速に赤字を捻って利益になります。


1993年、徐ザオはまた蘇州五鉱輸出入会社で70万ドルの貿易額を完成しました。当時会社の業務完成量が一番多い業務員になりました。1994年、この数字は10倍になり、700万ドルに達しました。


数年後、徐ザオは蘇州恒豊の前身、蘇州市軽工業品輸出入会社に来ました。当時、会社は4年連続で損失しました。現金は4.2万元だけです。徐ザオは自分の子弟兵を招いて、運転資金を借りた。2001年、会社は2500万ドルの輸出額を実現しました。2003年、徐ザオは改制後の蘇州市軽工業品輸出入会社になりました。即ち、その後の蘇州恒豊の董事長です。


「1995年から2005年までは、外国貿易業界のゴールデンシーズンです。会社の輸出額は毎年倍増し、100%の伸びを実現しています。徐ザオ氏によると、当時、蘇州恒豊が輸出した服装は衣服となって海を渡り、アメリカの各大型スーパーに運ばれた。


しかし、時間が早く過ぎて、徐ザオは会社が再びアメリカのスーパーから注文を受けにくいことを発見しました。これまで絶えず、訪問してきた仲介業者たちは一夜のうちに、ベトナム、カンボジア、スリランカに身を翻して行ったようです。


いくつかの仲介業者はもう現れません。彼らは徐ザオの名刺帳の中にしかいません。あれらのフォーマットの大きさ、精致な程度の一様でない名刺の上で、徐ザオは一心に取引先の必要とする商品、価格、デザインを下记して、甚だしきに至っては彼らの容貌、趣味と食品に対する好みを含みます。


このような誠意であっても、お客様の心を取り戻すことは難しいです。


徐ザオがヨーロッパで考察したところ、多くの商品のラベルはすでに「MadeInChina」から「MadeInVietnam(ベトナム)/Cambodia(カンボジア)」に変わった。産業チェーンの全体的な移転の傾向はもはや逆転できないようだ。


一度は徐ザオに少し喜びを感じさせました。蘇州恒豊がようやくカンボジアに生地を輸出する注文を獲得しました。これらの生地は現地で加工した後、アメリカのスーパーに運ばれました。しかし2012年になって、蘇州恒豊もすでにこの注文書を完全に失いました。他の注文は量を減らし、価格を抑えざるを得ません。その理由は、国内企業がベトナムやカンボジアに投資している工場が根付いていることによると、現地企業は安い労働力で、仲介業者たちに当時の中国工場のような「安くて質がいい」というイメージを再認識させたからです。{pageubreak}


キャビネットは6つから2つまでです。


ヨーロッパとアメリカはもともと蘇州恒豊の重要な輸出市場です。この二つの地区の仕入れ額は会社の輸出量の60%を占めています。


しかし、最近のヨーロッパ視察の旅では、徐ザオが印象的だったのは、現地人の消費観念が急速に変化しており、購買力の低下が顕著になってきました。例えばヨーロッパのスーパーでは、「12枚から売られていた雑巾を割って売られました。」


欧州債の危機に伴う一連の「合併症」は、蘇州恒豊の伝統的な業務に猛烈に衝撃を与えています。


蘇州恒豊はもともと工場価格が150ドルで、ハイエンド配置の自転車を採用していましたが、今は仕入れ先から基準を下げるように要求されています。価格も80~90ドルに減っています。例えば、伝動システムの前にクロミめっきをすると、今はプラスチックを使うように要求されています。これは私達の利潤率が非常に低く抑えられています。徐ザオは記者に、たとえこのようですとしても、注文を守り、労働者の正常な生産を保証するために、蘇州恒豊はできるだけコストを抑えることができると言いました。


雑巾製品の生産において、既存のマシンで標準サイズの雑巾を裁断すると、「一本の辺」の冗長性を引き起こし、浪費が非常に深刻であることを工場が発見しました。


蘇州恒豊は以前は毎月6つの貨物棚の雑巾の輸出量を維持していましたが、今は経済的な圧力の下で「もっと節約」しているヨーロッパ人が家庭用製品のモデルチェンジのスピードを遅らせました。


交渉も大変なことになりました。


以前は爽やかな貿易系企業、商社、自動車修理工場たちが、受注生産の方針を実行し始め、短伝票、小単に多く転向しました。もともとは20000個の紙箱が必要でしたが、今は5000個だけ注文します。徐ザオ氏は、「利点はこれらの取引先が価格について過多に計算しないことです。」


「ロングオーダー」を注文したお客様は、注文価格において繰り返します。一円なら、少なくとも一時間はかかります。徐ザオは言った。


価格の話はまとまりましたが、まだ分からない要素がいっぱいあります。注文時間が長いため、この間、国内の工場のコストの上昇、為替レートの変動は私たちにとってマイナス要因かもしれません。徐ザオは記者に語った。


労働力のコスト圧力が増大する


金融危機の時と比較して、今年の注文はまだありますが、見通しがはっきりしないので、よく見えません。徐ザオは言った。


徐ザオは注文書の流失の原因の一つを、人件費の大幅な上昇にまとめた。「五六年前、労働者(月)の給料は800元で、その後、1000元、1200元まで上昇したが、上昇幅は緩やかで、全体の物価上昇幅にもマッチしている」。労働力の価格が急激に上昇するにつれて、蘇州の恒豊のコストも明らかに上昇しています。服のサプライヤーが出した3000元の月给はとっくに労働者を引き付けることができません。


徐ザオはかつて労働者の賃金に対する不満の事例を経験したことがある。約一年前、蘇州恒豊傘下の自転車工場で、塗装工の要求で5000元まで上昇しました。労働者たちも徐ザオもはっきりしています。ラインが止まったら、企業に損失を与えます。徐ザオは最終的に労働者の要求を満たした。


企業主として、自分は労働者の行為をコントロールできないと考えている。しかし、カンボジアなどでは人件費が明らかに低く、労働法などの法律法規の制限がないため、労働者は長時間の残業で、効率の不足を補うことができます。


蘇州大学の哲学博士として、徐ザオの言葉には常に弁証法的な思想が現れています。「若い労働者はこれ以上労働に従事したくない。その次に国内政策の指導であり、例えば企業主が労働者のために支払う保険の増加、労働者の権利擁護意識の強化が必要である」しかし、彼はまた、激しい注文争いの中で、どんな小さな不利な要素も無限に拡大されることを知っています。


輸出が困難になり、よろよろとした外向型企業は政策の着地を切望している。


2008年の金融危機の時、対外貿易業は“血生臭い風”です。今は「よろよろ」です。蘇州恒豊輸出入有限公司(以下、蘇州恒豊と略称する)董事長徐ザオは紹介します。


輸出の状況がよくないため、江蘇省政府はもう新しい安定的な対外貿易の成長をサポートする政策を打ち出しましたが、江蘇省の対外貿易企業にとって、彼らが一番関心を持っているのは、やはり各政策が着地するかどうかです。


 輸出企業が難航して生計を求める。


毎年の八九月はヨーロッパのクリスマスオーダーのピークで、蘇州市春菊電気有限公司(以下春菊電気という)の上下が一番忙しい時ですが、今年に入ってから見て、「注文書は以前の80%だけです。これは私たちに大きなストレスを与えています。」会社の事務室の主任の李斌さんは言います。


春菊電気は550人規模で、真空掃除機、蒸気清浄機、空気清浄機、掃除機の部品を専門に生産している会社です。公報によると、同社は2010年に年間掃除機の総生産量300万台を実現し、売上高は7.3億元に近い。当社は90%以上が外国向けで、輸出は主にヨーロッパ地区に向いています。李斌の紹介。{pageubreak}


蘇州は現地で比較的完備した産業セットシステムがあります。国内の掃除機の60%近くは蘇州企業から来ています。製品も海外に輸出しています。だから、世界経済が変動するたびに、私達の注文は相応して影響を受けます。蘇州市の掃除機業界のある業界人は記者に言いました。


李斌は今年上半期に春菊電気の注文書が10%増加したと記者に言いました。「全体の対外貿易の輸出入環境が悪い場合、このような数字があります。このタイプの企業にとってはもう大変です。」


欧州債危機の影響がさらに拡大し、同社は今年下半期の注文が大幅に落ち込んだが、李斌氏は記者団に、リストラの考えがないと紹介した。「注文は20%下落しましたが、毎日の正常な生産量は保証できます。前に比べて、現在の従業員の残業はキャンセルされました。残業代は減少しましたが、全体的には大きな影響はありません。会社もいくらかの資金を出して従業員に対して補助して、だから給料はあまり変わらないで、従業員の辞職の情況がも現れていません。私たちは従業員の給料収入を保証しなければならないので、従業員を流失させてはいけません。今は輸出があまりよくないですが、新市場の開拓に伴って、すぐに夜が明けると信じています。


記者は春菊電気の生産現場で見ました。機械が鳴り続け、工場全体に100人以上の従業員が収容されています。労働者たちは比較的忙しいように見えます。各生産ラインの従業員は分業しています。この職場では160人以上の従業員が毎日4000台以上生産しています。これらの商品は全部注文済みです。会社は在庫がたまっている状況がありません。李斌さんは記者に言いました。


生産ラインで、名前を漏らしたくない社員が記者に言いました。残業時間が少なくなりました。給料も少なくなりましたが、全体的にはまだ受け入れられます。会社を離れることはありません。


しかし、対外貿易企業にとって、経営圧力以外に、予知できないリスクが多すぎて、いつでも訪れる。


アメリカからの貿易障壁は蘇州の恒豊を長引かせます。製品が停滞する。アメリカの反ダンピング事件は蘇州恒豊に対して、10万ドルを支払うか、市場を放棄するかを選択しました。「国内のほとんどの外国貿易企業がスリッパを輸出する規模はわずか100万~200万ドルです。例えば、わが社の年間総輸出額は200万ドル以上で、毛利も10万ドルです。一人で訴えたら、市場に負けて、大きな訴訟費用を無駄にしてしまうかもしれません。だから、最後はあきらめるしかないです。」徐ザオは言った。


スリッパは蘇州の恒豊のメインプロジェクトではありませんが、供給する工場が閉鎖され、200人以上の労働者が失業しました。私たちはこの工場の購買額の60%を占めています。徐ザオは記者に語った。


国際貿易摩擦に直面する時、専門チームと政策の有効なサポートが足りません。徐ザオ氏は、「これは関連政府部門、業界協会がリードし、企業集団を組織して応訴し、そして専門チームから技術サポートを提供し、企業負担と耐えるリスクを軽減するべきですが、実際には、この方面の有効な支持を得るのは難しいです。」


 政策をえんじょうする


状況は転機しているようです。


江蘇省発展改革委員会のウェブサイトに掲載された「蘇州市上半期対外貿易輸出入状況分析」によると、蘇州市委員会、市政府は何回も対外貿易の重点地区、重点企業座談会を開催し、「ビジネスの転換発展を促進するための若干の政策措置」などの対外貿易の安定的な成長を支援する政策を打ち出し、企業の支援奨励政策を半年度まで繰り上げて実現した。


しかし、外国貿易企業が関心を持っているのは、この経済情勢が微妙な時に、各政策が着地できるかどうかです。


「税務部門は最近、コミッションに対する課税を始めた。このように、多くの仲介業者は私達と引き続き協力したくなくて、ベトナム、カンボジアなどの地区に転向します。徐ザオは言った。


もう一つの新しいルールは来料加工の輸出に対する税金還付です。以前、生地工場、加工工場の領収書は税務局に行って税金還付できましたが、今は服装工場だけが統一的に領収書を発行できます。これは土地税を多く納めます。


これは全部最近のことです。彼は疲れた顔をしています。「今は政府とのコミュニケーションのために多くの時間を過ごしています。」


上海証券アナリストの胡月暁氏は、研究紙の中で「輸出税還付」政策に言及し、「年初現在、中央財政収支は収入の減速に伴って支出の伸びが加速している。中央と地方の二級財政収支状況がさらにゆとりを残している空間はもう多くない。景気の低迷による税収の激減や地方の土地譲渡による収入の減少、また各支出の削減が難しく、なぜ減税がこれほど難しいのか理解に苦しむ」と話しています。{pageubreak}


「企業のキャッシュフローを占用する必要がないという政策を打ち出したい」台湾地区に上場した電子企業部門の責任者は記者に対し、「また、物流費用の引き下げを希望している。これらのわずかな費用は、企業の運営コストの低下をもたらしかねない」と語った。


最近開催された2012物流・サプライチェーン管理フォーラムで、国家発展・改革委員会経済運営局の王慧敏副局長も、産業構造要因を差し引いて、中国の物流費用率の合理的な水準は13%前後であるべきで、これは現在の中国社会経済の運行がGDP 5%を占める「超過物流費用」を負担していることを意味する。


「税関などでは、検査率が下がることを望んでいます。頻繁に遭遇する場合は、検査を待って出荷時間に影響があります。」徐ザオは指摘する。


良いニュースは、江蘇省人民政府弁公庁が今年7月に印刷した「港管理の強化と改善に関する外国貿易の安定成長促進に関する意見」の中で、対外貿易貨物の通関効率の向上に努め、対外貿易貨物の旅費をできるだけ低くすることを提案しました。同時に、港の所在地の政府がリードして、すべての対外貿易貨物の検査と監督管理に関わる有料プロジェクトを集中的に整理し、各種の非合法、不適切、不合理な料金を取消します。そして、保証が必要な通関業務について、企業の資金を占用しない担保方法を積極的に模索しています。


転換が難しい:生存と革新の中でバランスを探す


外国貿易の不振はすでに関連企業の運行に深く影響しました。この背景に、企業は転換の道を求め始めた。彼らは注文を維持し、生存の発展を保障し、モデルチェンジとアップグレードし、製品競争力の間で困難なバランスを改善する必要があります。


 受注市場


「中小顧客を積極的に開拓しています。コンテナ1個の注文でもします。」蘇州恒豊会長徐ザオは言った。ソースのほかに、会社は工夫を凝らしています。例えば、彼はコンテナのアイデアを出しました。この積載量25トン、面積30立方メートルのコンテナで、どのように解決しますか?徐ザオはよくお客様とウィンウィンの効果を得るために、様々な最適化の組み合わせを試します。スーパーのように、彼はコンテナのビスケットが必要ではないかもしれませんが、ビスケット、飲み物、ポテトチップなど様々な種類が必要です。


もっと「根本を治す」方法は企業チェーンを伸ばすことです。上流は工場を建てて、下流は直接に取引先に直面します。徐ザオは自分の考えを述べた。


蘇州恒豊は国内で新しく工場を開く予定です。これによってコストをコントロールし、品質を保証します。以前、蘇州恒豊は3600万元を投資して、自分の自動車会社を創立しました。一方、自転車や部品の輸出業務は1月から8月にかけて、逆成長の表れで、会社に味を与えました。クライアントでは、徐ザオは製品がより直接に端末顧客に接触し、貿易商と中間環節の費用を減らすことができることを望んでいる。「最近ハンガリーのブダペストに支社を設立しました。東欧市場に向かって、ドイツのドレスデンに支社を設けて、西欧市場に進出したいです。」徐ザオは記者にこの前に、会社の製品はもっと多くの中間商を通じて西欧地区に入ると教えました。


蘇州市春菊電気ももっと新しい市場を開拓したいです。


注文の落ち込みはマーケティングチームに大きな圧力を与えました。この局面を転換するために、会社は積極的に北米と中央アジア地区の市場を開拓しました。今回は北米市場でイリックスと提携しておりますが、これは来年の生産量の30%を占めることになります。会社の業績の主な増加点です。春菊電気の事務室の主任の李斌は言います。


蘇州市の掃除機業界のある業界関係者によると、蘇州の現地掃除機企業は春菊電気の注文が大きな環境の影響を受けて大幅に下落しただけでなく、他の企業も下落しています。これらの企業は新市場を開拓して、対外貿易の輸出の落ち込みに対して損失をもたらす計画です。以前は輸出の方向をヨーロッパ市場に向けていましたが、ユーロ危機が激しくなって注文が落ちた後、これらの会社が北米などの市場を開拓するのも当然の選択です。李斌はそう思います。


 モデルチェンジとアップグレードの困難な選択


「蘇州市上半期の対外貿易輸出入状況分析」によると、蘇州は展覧会の割増補助金、出展費用の輸出支援などの形式をとって、企業が国内外の各種輸出入商品交易会、博覧会に参加することを奨励し、支援力を強め、企業が伝統的な市場を深く掘り下げ、新興市場の開拓に力を入れるように助ける。


しかし、新市場の開拓は企業にとっては容易ではない。「困難の一つは、イノベーションが困難であることにある」と徐ザオ氏は、蘇州恒豊がかつて海外の製品を購入し、改造して再び市場に売り込もうとしたが、厳格な知的財産権保護制度の前で挫折したことがある。{pageubreak}


「ドイツ人は自転車の部品5点セットを出して特許を申請したことがあります。しかし、市場を調査したところ、新しい車がマウンテンバイクのように一般的に使われるにつれて、元々の製品はもう需要を満たすことができなくなりました。そこで私達は9つのセットの製品を出して、例えば山地の自転車を修理する機能を増加して、同時に成功的に知的財産権制度の保護を回避しました。徐ザオは言った。


徐ザオ氏は、多くの企業にとって、まだモデルチェンジ・アップの時期になっていない。しかし、現在の政策は革新とアップグレードに対する励ましが成功者を励ますことに集中しています。段階的な励ましは少ないです。特に実力のない、生存と発展の段階にある企業は、研究開発に力を入れていません。


蘇州恒豊は市場をリードする製品を作りたいです。お客様のニーズをめぐって革新を行います。会社の研究開発者が以前市場で売られていた樟脳丸を発見しました。海外のお客さんの反応のにおいがひどいです。そこで、今彼らは樟脳紙を開発しました。箪笥の下に置くことができます。二ヶ月に一回ずつ交換します。「今は毎月5つのコンテナの注文があります。」徐ザオは言った。


台湾地区に上場した電子企業部門の責任者は、「研究開発の進級の鍵は、まだ市場に追いついています。特に企業が端末製品を主導する能力がない時」と話しています。この会社は研究開発部門を台湾地区に設置し、「例えばアップルがiPad miniを押すなら、私達は速やかに追いつき、要求に合う小型の基礎電子部品を取り出します。」


 

  • 関連記事

新しい備蓄綿の収蔵取引方式の公告

業界規範
|
2012/10/31 16:06:00
17

ナイキなどの国際ブランドには品質問題があります。広州の売り場はまだ正常に販売しています。

業界規範
|
2012/10/31 12:22:00
5

制作一双健康的童鞋 鞋楦担任着重要的职责

業界規範
|
2012/10/30 12:02:00
37

新綿の生産と販売チェーンはより多くの綿農業の利益を保護する政策支援を期待しています。

業界規範
|
2012/10/30 10:02:00
16

ナイキは罰せられて国際ブランドのダブルスタンダード討論を誘発します。

業界規範
|
2012/10/29 12:10:00
18
次の文章を読みます

ニットの染色技術紹介

ニットは同じ冷染時間で染色色の変化がはっきりしません。水洗いが適当ではないです。石鹸煮の温度が高くないので、石鹸の使用量が足りないです。石鹸煮が足りないのは染色の堅さが悪い原因です。冷間圧延染色は著しくコストダウンします。小ロット、多品種の染色に適しています。明らかに経済効果を高めることができます。