江蘇:透視服装企業の「走転改」
「雇用難」は服装加工企業では普遍的な現象ですが、東台にある服装工場はこのような「牛」です。熟練労働者ではなく、正式に持ち場につく前に試験に合格しなければなりません。それでも招聘に応じるの女性労働者はまだ絶えません。
あなた達も紅楓服装工場の試験に来ましたか?厳しいですが、賃金やっぱり高いですね。みんなで試してみてください。」まだ工場に入っていないのに、三々五々の連れがいるのが聞こえます。応募者という会話があります。記者は好奇心を持ってついてきた。
応募先は大きくない会議室にあり、すでに応募者の女性労働者でいっぱいです。募集を担当した技術者の王珍さんは、「普通の労働者には欠かせない。より良い技術者を選ぶことだ」と紹介しています。聞くところによると、今年前後に彼らはすでに300人以上を募集しました。これはもう第三陣です。
「労働者を選ぶということは、前に置いて考えても、人を招くということは、とてもいいことです。」服装工場の責任者である沈春宏はほほほと記者に言いました。工場が今人気があるのは、私達が適時に「歩き直し」をしているからです。
「歩く」とは、産業移転を行うことです。私たちの工場は無錫新区にあります。しかし、無錫は私達のような企業が1000社以上あります。特に労働者募集のプレッシャーが大きいです。」沈春宏は企業の発展のために、労働力が足りない無錫から企業を東台に移すと言いました。蘇南蘇北の労働力の差は大きいです。「以前は工場の中では普通60人だったが、給料の待遇が高いのは言うまでもない。今工場の中には普段少なくとも80人がいます。注文が多い時は150人を使います。給料はソナムと同じぐらいですが、ここでは人を引き留めることができます。産業移転はもう一つの傾向になっています。沈春宏は「今は欠員の悩みを抜け出しただけでなく、製品の品質を保証し、市場の口コミも獲得した」と感慨深げに話しています。
沈春宏さんの話には記者が職場で実証を受けました。「蘇南でアルバイトをしている姉妹の話を聞いています。毎月の給料は2500元ぐらいです。私達は家の入り口で働いています。給料もそんなに多くもらえます。保険料もあります。ここの公務員に間に合います。だから私達も喜んで社長に従って働きます。最近の注文が多すぎて、忙しいです。」仕事を急いでいる女性の孫立さんはミシンの先を踏んでも持ち上げずに言いました。
注文が多すぎますか?記者が聞いてびっくりしました。日米などの景気の低迷とユーロ債危機の影響で、国内の中小輸出企業の生活は大変です。多くの加工企業は注文がないため、生産停止を余儀なくされました。そばにいた沈春宏さんは孙立の说を肯定しました。「金融危机の影响で、今年の40万件の注文は例年の60万件より少なくなりましたが、去年の四半期ごとに最低10つのデザインがあります。今年は5、6つしかないですが、他のアパレル企业に比べて、すでにラッキーです。来年の2月まで注文しました。」沈春宏さんは言います。
記者が工場の経営に関する道について答えた時、沈春宏さんはこれは前に言った産業移転と切り離せないと言いました。「生産チームが安定した上に、厳格なチェックと審査を加えて、私達の工場で生産された服装の品質はサークルで好評を得ました。サインを求めるお客さんも自然に多くなりました。」
同時に、国際市場の変化に対して、紅楓は適時に船首を回転させ、「転と改」します。ターゲット市場を変える。今年はアメリカとEUからの注文が落ちていますが、南米、南アフリカ、オーストラリアなどの地域と国の注文は例年並みです。そのため、彼らは目標市場を調整し、南米などに転戦しました。彼は例を挙げて、「日本に輸出する半袖の利益が一円なら、南米に輸出すれば一円二円の利益が得られます。」業界の人はすべて知っていて、日本は輸入の服装に対してとても厳しいです。日本はまた米単ヨーロッパの中間の商ですから、日本の服装の費用を輸出するのはもちろん、中間の利益はまだ低いです。南米や南アフリカへの輸出は比較的緩やかで、新たな顧客開拓に力を入れ、利益の最大化を図っています。
第二に経営の考え方を変える。「私たちは海外市場を注視しているだけでなく、内向きに見て、国内販売をしています。国内販売のこの部分はすでに進行中です。」沈春宏さんは「この業界は本当にやりにくいです。絶えず上昇する加工コストは私達のこの「国際加工工場」にとって大きな試練です。彼は記者に帳簿をやめて、一つの既製服は5ドルを儲けて、25%の人員の給料と17%の付加価値税を差し引いて、2.1ドルを残します。輸送、電気料金などのコストと原材料の価格要素の影響を差し引いて、彼らは5%の純利を得ることができます。红枫は注文が多いですが、无理して経営しています。彼と知り合った多くの同行者は赤字で閉店しています。
その他に、ベトナム、ラオス、ミャンマーなどの東南アジア諸国の加工コストは国内よりずっと低くて、国外の多くの注文書はこれらの国家に流れ込みました。そのため、沈春宏は国際加算量の減少に着手し、国内販売に転じる。
長年のアルバイト経験も沈春宏に自社ブランドの重要性を意識させました。現在、能力のあるデザイナーを高給で募集しており、社内でもデザイン力を育てています。ブランド名とロゴもさらに企画されています。
- 関連記事
- ファッションメイク | 若者のファッション色や柄は点眼のペンとして使われています。
- 靴の速達 | 最新のファッション靴の連名が襲来します。
- DIY生活 | 謎の単品連名ユニホームシリーズが登場します。
- 流行の靴 | スニーカーのカートゥーンを配色して楽しめます。
- ファッションメイク | 流バッグブランドシリーズ鑑賞
- ファッションポスター | ファッションの完成度は顔の5分の体つきでここをマスターするのです。
- ファッションポスター | 大きな胸の小さい仙女は服を着て明らかにやせていて、MMは服を脱いで肉があります。
- 流行の人物 | 通行人を瞬殺して偶然にも阿娇で美しい気質に出会います。
- 流行の人物 | ユーリ体型のディーリー・ホットバーンの「お尻の蝶々」は、見るだけでドキドキします。
- 流行の人物 | 鄧紫の棋がシャツの舒淇を打つ時に、やっと露出とセクシーさが完全に異なっていることを発見します。