ホームページ >

川大教授は靴の「快適さ」の基準を提案しています。

2010/11/27 10:08:00 78

標準消費者モデル

現在国内外で生産されている靴耐久性の評価基準はありますが、快適度の評価はありません。標準企業は生産においても参照できる根拠がない。昨日、市品質検査院は崇州で国家靴製品を開催しました。品質監督検査センター(成都)実験室の開放日活動について、四川大学皮学部革製品教研室主任の徐波教授は靴類製品の問題について心配しています。


徐波さんと彼が持っている大学院生は成都市の小中学校の200人以上の教師と学生をランダムに調べました。調査された人の6~7割は靴の調子が悪いということを反映しています。徐教授によると、現在これらの学生が履いている靴には主に問題があります。足を挟むか、あるいは履いてみると大きいか、保温度が悪いか、硬すぎるか柔らかいかのいずれかがあります。調査によると、60%以上の人が不適切な靴を履いていますが、中には21%の人が履いている靴は足より短い、40%の人が履いている靴はひどく変形しています。


現在の消費者が足にぴったり合う靴を買うのが難しいのは、主に生産段階の無標識化によるものです。徐波さんによると、中国には現在関連の靴の快適さと安全性の指標がありません。靴の種類の快適さと安全性は、同じタイプの人々のためのさまざまなニーズを指します。例えば、ベビーシューズは主に保温機能があります。


現在、国内の多くの靴企業が生産した靴の形、サイズに対して参考になる根拠が足りないです。靴企業はデザインの靴を生産したいです。大部分は試し生産です。しかし、この伝統的な生産方式による弊害が多いです。成都の靴企業が生産した靴が上海や東北などで販売されれば、現地の人に似合うとは限らない。


紹介によると、消費者が長い間足に合わない靴を履いていると、扁平足や親指外反母趾などの状況を引き起こし、子供が長く足に合わない靴を履いていると足の発育に深刻な影響を与え、奇形も現れます。


企業はある靴を生産する時、どのように靴が消費者の快適さに対する需要を満たすことができるかを確認しますか?もっと多いのは靴のデザイン、色と耐久性を重視します。「靴類の国家基準にも快適さに関する規定があることを期待しています。靴の会社の責任者は言います。


成都市の品質検査院の担当者によると、靴に対して力学的分析を行い、快適度を高める関連技術規則はすでに国内の専門家と国家標準化委員会の重視を受けており、国家基準の中で「快適さ」を増やす技術基準を専門家や企業が提出しています。


国内にはすでにいくつかのブランド靴の生産会社が消費者の足の特徴と運動力の状況を力学的に分析し、3 D技術のサンプリングを通してコンピューターシステムに入力して全面的に分析し、分析結果に基づいて靴を設計しているという。


徐波教授によると、靴類の快適性向上に関する基準意見も起草しており、国家革製品主管部門に提出する予定だという。彼は、国家基準では、ストレスプレートテストシステム、マットテストシステムなどの快適さと安全性に関する規定をカバーすべきだと考えています。

  • 関連記事

クリスマスの服はおもちゃですか?それとも服ですか?

業界規範
|
2010/11/26 16:10:00
61

「イタリア製造」原産地表示法規&Nbsp;輸出企業は

業界規範
|
2010/11/26 15:15:00
61

放射線防止妊婦服市場の魚竜混淆&Nbsp;業界規範の公布を急ぐ。

業界規範
|
2010/11/26 15:53:00
80

石獅子企業は国外の最新技術法規の積極性を勉強します。

業界規範
|
2010/11/26 9:30:00
63

国家標準化管理委員会は正式に国家標準を公布しました。

業界規範
|
2010/11/25 9:26:00
54
次の文章を読みます

世界の靴類の7割は中国から供給されています。大量の靴企業が輸出価格を引き上げています。

26日に発表された調査報告によると、中国はすでに世界の靴類の7割を占めていますが、今年の5ヶ月前には、関連商品の輸出は2割も増加しました。生産コストの上昇に基づいて、中国の靴類のサプライヤーのうち9割近くが輸出品の価格を引き上げたという。