ホームページ >

企業管理は、必ず「水」のようにしてください。

2010/11/2 9:26:00 53

企業管理の業績適応

大工業生産の時代には、企業は「剛体政策」「剛性構造」を実行していました。大きな企業ごとに、バリケードのような小さな**が、全産業チェーンの一体化に力を入れています。越えられない剛体制度とテーラー管理法で秩序を維持しています。このような企業では、管理者もブルーカラーの労働者も、多くの「革命のネジ」と位置づけられています。


確かに、時代の発展につれて剛構造の欠陥がますます認識され、「剛柔併済」の解決の道を求め始めました。専門の管理学者が「柔戦略」の概念を提出しました。

いったい何が柔软な戦略ですか?老子は『道徳経』の中に云があります。天下は水に弱いものではなく、强者を攻めることは胜つことができます。弱いものは胜つことができます。柔らかいものは刚に胜ちます。

このような基礎の上で、私達は管理者の“水性の思惟”の理論を提出して、この理論は主に3つの段階の内包を含みます:


一、「百川入海」の低い意識


なぜ「百川が海に入る」のですか?海は一番低いところにあるからです。

管理に入ります

学会

」という学生の多くは優秀な「管理者」になりたいですが、十分な覚悟ができているかどうかは分かりません。校門を出た後、まず優秀な「管理者」になります。

多くの企業管理者に対する私の観察と理解をもって、皆様はきっと奇特な「天賦」を備えています。それは適時に自分を低くして、環境を師とする能力です。

七年前、私は「菜々鳥」として相談しましたが、先富の劉永好さんが私のでたらめをノートに書いているのを目の当たりにしました。彼は私の話が面白いと思っていただけに、前に聞いたことがないです。今日まで劉さんと誰との会話もいつまでも記録している姿勢を保っています。

中国企業の成長優勝者である蒙牛の社長でもある牛根生さんは一日中の会議を経て、お腹を空かして贵校の階段教室で最後の列に座って講義を傍聴しました。

「このデブ」は、老人の知らないグループの牛根生総裁である。

このような適切な時期に自分の意識と能力を低くしてこそ、「生涯学習者」になり、自分の管理思想の源を豊富にして、絶えず新しい管理奇跡を創造することができる。


一つの会社にとって、一番難しいことはこの能力をどうやって伝え、コピーしていくかです。

会社

の官僚化、注水化傾向がある。


二、「水善は万物を利して争わない」という管理役


管理者にとって一番難しいことは「ために争わない」ということです。

企業管理者のキャラクター意識は四つの境界があります。

争いをする

争わないためには、争わない。

前の二つは資源を浪費する達人です。

多くの企業のチーム建設には、このような問題が発生し、チーム割れも発生しています。大多数はチームの中の核心人物が「ために必ず争う」という低級なミスを犯しています。

この「争」は、単に名利を争うことだけではなく、より多くの場合は「争功」と表現されます。

多くの管理スターにとって、業績がよくて、貢献が大きいのはチームの公認ですから、多くの人は私がこんなに多く払って、一心不乱に企業の利益のために、他の人を批判してはいけませんか?部下を罵ってはいけません。

企業が大きいほど、競争力が必要です。競争力だけではなく、管理者だけが「善利万物を争わない」教養を備えています。管理能力が完全に継承されてこそ、個人の知恵を会社の能力に転化することができます。


三、「柔克剛」の管理要素


「水性」は企業管理において主に4つの要素として体現されています。適応性、浸透性、包容性と原則性。

まず、水はどこにもない物質です。「勢いに従って動く」が一番上手です。外環境の変化に適応して、山に入ると川になります。低地に流れ込むと湖になります。カップに注ぐとコップの中に水が一杯です。茶碗に盛れば「椀」の水です。その次に、「水滴石穿」は自然界の珍しい現象です。水は石と比べて、軟弱で硬いですが、しかし、時間が経っても時間も弱くても経っても経っても経っても弱くても経っても、水がどうやっても弱くても変わります。水も強いです。化学上の水素二酸素一の構成は非常に安定しています。水の「底の原則」は持続的に一致しています。

もし企業の構造と戦略が水のように「勢いに従って行動し、成り行きに従う」ことができれば、この企業は一流の総合競争力を備えています。それはすでに自身の変革と発展を完全に市場と環境の変化のリズムに溶け込みました。

これはジャック・ウェルチがGEの最後の時期に宣伝した「無境界組織」の本当の意味です。


中国の大部分の若者と現代企業にとって、競争と変化に直面して、弱さがないことがよくあります。知恵があり、力を合わせ、企みがあります。しかし、よく「脆さ」があります。私たちは瞬発力を重視し、忍耐力を無視し、強靭性を重視し、時報を無視する人は時計をつくる人を無視します。

  • 関連記事

企業の盛転衰えの原因

創業板
|
2010/11/2 9:21:00
76

企業管理「六法」

創業板
|
2010/11/2 9:19:00
46

企業管理「三化」

創業板
|
2010/11/2 9:16:00
47

企業文化建設の三大落とし穴

創業板
|
2010/11/2 9:13:00
39

マクドナルドのトイレから見た管理本質

創業板
|
2010/11/2 9:13:00
48
次の文章を読みます

第12次5カ年計画はエネルギー価格の改定を強く押します。

「第12次5カ年計画」(以下「第12次5カ年計画」という。)資源性製品の価格と要素市場の改革を深化させるために、石炭、電気、石油、ガス、水、鉱物などの資源類の製品価格関係を提案し、重要商品、サービス、要素価格形成メカニズムを完備させる。