ホームページ >

オーデンセの事例が上海に示唆&Nbsp ;都市建設は「人間本位」である

2010/6/14 16:29:00 299

記者が昨日取材したところ、このような機非混行の場面は実際には何年も存在し、交通警察は毎年毎月整備されているが、効果は少ないことが分かった。これに対し、警察は市民に法を守るよう説得するとともに、立交橋の下に非自動車のために設計された地下通路を建設するのは合理的ではなく、迂回距離が遠すぎるため、市民は交通法規に違反して危険を冒して立交橋を走行することをいとわないという公道を述べた。


どんな理由であれ、違法はいつも間違っているが、これほど大きくないように見える事件の背後には、都市建設の「人間本位」と「車本位」の理念の衝突が反映されている。


地下通路の設計は人間性に欠ける


警察によりますと、滬太路立交橋の下には非自動車のための地下通路が設計されていますが、幅制限は0.7メートルで、3輪障害車など体積の大きい非自動車は通れません。しかも地下道の上り下りは40度を超えており、バッテリー車、補助車の推進は不便だ。また、この地下道に入るには、3キロ以上迂回する必要があります。さまざまな不便が、多くの市民に違法を選ばせた。


記者によると、昨年から政府部門は上海太路を総合的に改造し、上海太路沿線を新たな「生態景観通り」にした。改造が終わった後、この通りはもっと広くて立派になり、周辺はもっときれいになりましたが、自転車に乗る市民に不便を与えた地下道だけは私のままでした。


都市化の過程におけるパラドックス


上海は1000万台の自転車保有量を持つ都市だが、「自動車時代」に入ると、都市道路建設に残された歩行者と非自動車の空間はますます小さくなり、歩行者、自転車に乗る人と運転手の間の対立感情もますます大きくなっている。


自動車が交差点や横断歩道の前に出て、車の速度を遅くして歩行者を避けたくなくて、右折する時は歩行者と道を争う。道路は建設すればするほど広くなり、道路が広がるごとに、通りを渡ることがすぐに問題になり、歩道橋が設計されても、一部の老人や弱者にとっては、橋に登ること自体が大きな不便である。また、多くの信号機は歩行者のために設計されているわけではなく、時間が短く、歩行者はしばしば違法にならなければ通り過ぎることができない……。


さまざまな現象が、都市建設をパラドックスにしている。現代化すればするほど、人々は生活が不便になり、車から離れて、人々は一歩も歩けないようだが、車の生活があれば、不便も多い。


万博都市ベストプラクティス区の啓示


盛んに行われている上海万博で、都市ベストプラクティス区オーデンセの事例「自転車の復活」は上海に多くの啓発をもたらした。


デンマーク第3の都市オーデンセは童話の巨匠アンデルセンの故郷で、1970年代も交通渋滞に悩まされていた。その時から、政府の政策から社会奉仕、そして市民の意識まで、自転車の移動に傾き始めた。オーデンセケース館の壁にはオーデンセ市の地図が目を引き、道路のほぼ8割が赤い実線と点線で覆われている。赤い実線は都市の主要な自転車道であり、点線は道端の景色が美しく、特にレジャーに適した自転車道を指す。


オーデンセでは、すべての自転車道の長さを合わせると500キロあり、現在の上海都市地下鉄の総延長よりも100キロ近く多い。また、オーデンセ自転車専用レーンの規模は拡大の一途をたどっている。


「人間本位」に「車本位」を超えさせる


記者によると、上海政府部門は自転車のグリーン移動についても計画を立てていた。2006年に完成した「上海市中心部都市非自動車交通計画研究」によると、2020年までに、上海は13縦、12横の自転車「回廊道」を開通、拡幅、整備する。110キロの高速道路、延安路、北京路、南京路などの一部で非自動車が禁止されているほか、全市の60%から70%の道路は自転車道を廃止していない。


それでも、私たちは多くの「車本位」の現実を目にしてきました。遠くに沪太路の例があり、近くに中環線の例があり、自転車道を利用して自動車のために円滑にする方法があり、自転車を車の隙間の中で「生計を立てる」ことができます……。


このすべては、具体的な計画と建設において、どのようにすべての細部において「人間本位」を「車本位」を超えさせるかを示しており、依然として任重く道のりが遠い。

  • 関連記事

上海のパン屋で「海宝」のセールをしています。権利侵害の疑いがあります。

記者前線
|
2010/6/14 16:28:00
294

昆山の判例館は昨日開幕しました。

記者前線
|
2010/6/12 11:58:00
67

モントリオール館の環境保護カード懸賞金が宝達人に廃止

記者前線
|
2010/6/12 11:57:00
92

イランのネジャド大統領が万博イラン館の日活動に出席(組図)

記者前線
|
2010/6/11 14:55:00
52

万博局の洪浩局長はウォールストリートジャーナルの記者インタビューを受けました。

記者前線
|
2010/6/11 14:51:00
68
次の文章を読みます

大学生がお店を開いて肉まんを売っています。

大学生が店を開いて肉まんを売っています。