ホームページ >

株価指数先物は下落の元凶ではない。

2010/5/20 9:05:00 32

株価指数先物|人民日報|下落

4月16日に発売されて以来、株価指数先物は満月となりました。期待感とともに、A株市場も急落した。4月16日の終値で、上海深300指数の最大の下げ幅は17.87%に達した。


人民日報は5月6日付の「中国経済が好調に推移している株式市場はなぜ下落が止まらないのか」、5月14日付の「A株はなぜ連続的に下落しているのか」に続いて、今日再び「株価指数先物は下落の元凶ではない」と発表した。今回の株式市場の下落の原因は海外の金融事件の影響があります。国内の通貨政策、不動産政策の調整の影響もあります。中央財経大学証券先物研究所所長の賀強教授は、株価上昇を決めるのは基本面とマクロ政策で、株価指数先物ではなく、この両者は何の関連もないと分析しています。株価指数先物がなくても、本船の下落は避けられない。


月内の株式市場の下落に対して3度の発文を行います。


人民日報は5月14日付の文章で、株価の上昇と下落には独自の法則があり、株価指数先物の下落は株価の根拠がないと述べた。文章は多くの専門家の態度を引用して例証とする。


中央財経大学証券先物研究所所長の賀強教授は、株価の上昇と下落を決めるのは基本面とマクロ政策で、株価指数先物ではなく、この両者は何の関連もないと分析しています。株価指数先物がなくても、本船の下落は避けられない。今回の株式市場の下落に影響を与えた理由はたくさんあります。海外の金融事件の影響があります。例えば、ギリシャの債務危機など、国内の通貨政策、不動産政策が逼迫しているなどの原因もあります。


株価の上昇と下落は自分の法則があり、株価を指数先物に戻す根拠がない。上海証券副社長の姚興涛氏は言う。


海通証券高級研究員の雍志強さんによると、上海深300株価指数は先物市場に上場した後、4つの契約価格と株式現物市場は密接に関連しています。株価指数先物契約価格が現物を離れて独立している局面は全く現れていません。


雍志強の提供する時のデータは表示すって、株券の現物が株価指数の先物を下げるので、株価指数の先物が現物を引くのではありません。海外の学者はこれに対して大量の研究を行って、基本的な結論は:株価指数の先物市場の初期に、圧倒的多数はスポット価格が先物価格を導くので、先物価格は遅らせて、現物価格の動きに従います。株価指数先物名義の取引金額と未決済契約値が現物株市場の取引額の50%を超えています。80%ぐらいに達すると、株価指数先物は株式現物市場の価格に影響を与えます。


株価指数先物規模が小さい「小アリ」は「A株の象」と提携できません。


現物に影響するのか、現物に左右されるのか。今日の文章によると、市場関係者は現在、中国大陸の株価指数先物資金の規模は70億元しかないと分析しています。保証金の総額は株の時価総額に及ばず、総時価20兆円前後のA株市場に対して、「アリ」はまだ株式市場のこの「象」を揺るがすことができない。


最近の株式市場、ストックの分析を通じて、4月16日以来、中国株式市場の急落に伴い、上海深300株の純資金流出は約678.94億元で、この時間帯に先物市場の活発な資金保存量は平均15.94億元である。資金量から見ると、株価指数先物市場の資金行動はまだ株市場の動きに影響を与えない。また、試算によると、株価指数先物上場以来、約94.93%の出来高が投機取引を行っており、ヘッジ取引のシェアはかなり小さい。これは株価指数先物の下落が比較的遅く、正の価格差で運行されている主な原因です。これはまた、現物は先物ではなく、現物の下落をけん引することを証明した。また、参加者から見れば、大きな機関が参加していないので、株式市場の価格を左右することを期待するのは小さいかもしれません。


また、記事はまた、株式市場に大きな出来高が影響を与えるかどうかを説明し、専門家によると、株価指数先物の取引額と株式市場の取引額は比較的に優れていないという。株価指数先物は保証金取引で、「T+0」の日中回転取引を実施しています。同じ資金で日に何回も取引ができます。これらの取引額は名義のものです。名義の成約額が高いのも正常です。予想より高いですが。海外市場から見ると、例えば、2009年、アメリカの株式の派生商品の取引額は株式市場の取引額の1.20倍、香港は3.22倍、韓国は29.70倍、インドは3.07倍、日本は1.20倍、台湾は2.10倍です。したがって、このような取引量は驚くにはあたらないと文章で述べています。


  http://www.31158.n/list/fz/?site=sjfzxm

  • 関連記事

QFII中国ファンドは純償還されました。

経済のテーマ
|
2010/5/19 18:19:00
21

ファンドは30日間の取引日に1700億円を投げて転落しました。

経済のテーマ
|
2010/5/19 18:13:00
24

港の不動産プレートのリスクはすでに過度に反映されています。

経済のテーマ
|
2010/5/19 18:11:00
11

H株の動態評価は金融津波の低さに近い。

経済のテーマ
|
2010/5/19 18:08:00
22

第二四半期のCPIは引き続き緩やかな上昇を続けます。

経済のテーマ
|
2010/5/19 18:04:00
14
次の文章を読みます

3月の広東省のニットウエアの生産高は全国一位になりました。

3月の広東省のニットウエアの生産高は全国一位になりました。